はれのや-はれのそらのブログ-

バーチャルツイッタラーとかいうよくわからない名称を名乗っている、はれのそらのブログです。主にに、Vマガと言う合同書籍企画を共同主催しております。Vtuberの方と仲良くしています。内容も、企画やVtuber関連の話題が多いです。

はれのそらは退職する ”退職して無気力になった時の対処法”


毎度毎度、久しぶりのはれのそらです
タイトル通り、諸事情で現在の仕事を退職する事となりました。


特定もあるので、赤裸々には書けませんが……


次のアテがない中での決断でした。

私的に、これからの時代はやりたい事をマネタイズして、もう少しバーチャルの世界で生きていきたいと本気で考えた結果。


今回、大きな決断をしました。

んー、こんな明日をみない決断は人生で生まれて初めての経験です。

1 現状

ちなみに、現状は今こんな形です。

Twitterのフォロワー様に、すごい心配されています(とてもありがたい)


 こういうつぶやき、ついついしてしまいます。(これこそ、私の強みのムーブではあるらしい)

 本来でしたら、ここにリプも載せるべきなのですが、今回真剣に心配してもらったのもありますので、今回は箇条書きでまとめるのみにします。
 純粋な好意はとてもうれしくて、ありがたいからです。

2 もし退職してやる気がなくなってしまったら

以下の箇条書きは、主に上記のツイについてのリプをした内容を一部抜粋した物です。(対処法は多少自分なりにアレンジした)

  • まずはゆっくり休むこと
  • 生活リズムを昼型にしておくこと
  • 就活とかもできるけど、自分が腐っていくように感じるので……やっぱり休もう
  • 楽しい事をしたり、親しい人と何気ない会話をする(私の場合、家族でご飯を食べるのがいいかも)
  • SNSや動画とかで、無駄にしてしまう時もあるから、あまり自分を追い込まない


このリプをもらって一番に感じたのは、つまり一番の対処法って、

自己否定をしない、自分の気持ちに素直になる事が一番大切なのでは?

と感じるようになりました。

身体が不調なら、休む。

勤労しない事と、自己を否認する事は違う。

とにかく、自分はだめではない。

そういう気持ちが大切なのかと思うのです。


ので、今回の件から、とにかく私は自己肯定していこうと思います。


これを読んだ方も、自分を責めないで下さい。

そういうあなたも、いいですし、素敵だと思うのです。