はれのや-はれのそらのブログ-

バーチャルツイッタラーとかいうよくわからない名称を名乗っている、はれのそらのブログです。主にに、Vマガと言う合同書籍企画を共同主催しております。Vtuberの方と仲良くしています。内容も、企画やVtuber関連の話題が多いです。

ここ、どうしようかな

あけましておめでとうございます(激遅)今年もよろしくお願いします。で、ここのブログの立ち位置、一時はログ付けるといったけど、全然できてなくてどうしよーって思ったりしてます。今考えてるのは、・音声版Vlogを貼り付けて、音声入力させて+αを作ろうか…

10/13 はれログ

はれのそらです。数日空けましたが、この期間・台風19号関係で避難や防災対策をしていた関係でろくにログをつけられなかった。 10/13・グーグルドキュメントの文字入力機能を使った⇒結構便利だった。今度から使っていく。・シチュエーション台本を突発的に作…

はれログ!!10/9 -はれのそら ライフログ- 

こんにちは、はれのそらです。Twitterの方で、私の日記を読みたい方がいるとの事でしたので、ライフログという形で、日記をつけてみる事にしました。・Twitter使いたくないけど、私の動向は知りたい。・頑張ってる姿を見たい。そういった方はこのライフログ…

近況報告

こんにちは、はれのそらです。(デザイン難しい……)今回は、ササっと近況について書いていきます。 リアル面・失業保険の給付が来年の1月からに決定⇒しんどいです……しんどい。ちなみに就職自体は1月頃から本格化させる予定です。⇒お金の面が不安・交流の場が今…

デザイン勉強しました!

こんにちは、はれのそらです。今回は、普段のバーチャルとは別に、私が非デザイナー向けの本を読んだ感想を書いていきます。はれのは、今後の活動でデザイン力がかなり影響が出ると考え、2500円弱の分厚い本を買いました。 2500円した、非デザイナー向けのデ…

ちょっとした報告

こんにちは、はれのそらです。約2ヶ月以上更新せず、申し訳ありません。なにをしていたかというと、・宣伝動画作った・編集の勉強&コード進行の勉強開始(今もしてる)・blenderとunityをやって、はじめてワールドを作った・バーチャルマーケットに死にそうに…

バーチャルマーケット参加日記 3日目

はい、はれのです。 すーーーーーいません。他の事(大喜利投稿したり、俳句投稿したり、リアルで手続きしたり、Twitterのbot作ったり色々してました)で、一切進んでません。寝ながら、入稿ルールの配信聞きます。胎教にもいいから、私にもいい(脳内大錯乱)V…

バーチャルマーケット参加日記 2日目

はれのです。ちょっと時間伸びても、まあいいや。いいですよね?いいよね?いい(はい!2日目の進捗は・チーム内の打ち合わせ・物置の奥深くにあった、ペンタブの捜索、発掘でした。進捗は。ちなみに、チームは5名 キアロヒさん ⇒BANSさんとか、youtuberさん…

バーチャルマーケット参加日記 1日目

はれのそらはVケット(バーチャルマーケット3)に挑戦します。しばらく、制作過程を簡単に書いていきます。ほんとに簡単に書く形になるので、申し訳ないですが、今の私には、一度文章にまとめておきたい感がありましたから、 書き起こそうと考え、書き始めてま…

はれの的Vtuber論 

またまた、久しぶりです。この一か月、多少のゆとりがある分、エンジョイしてましたはれのです。今回、TwitterでVtuberの持論を語る事となりまして……27×120字位=3240字の大作になったので、ここに全載せする事にしました。下の頃と、大分スタンスや考え方が…

金融庁 年金指針の資料 感想

こんにちは。また一か月ぶりのはれのそらです。今回はバーチャル的な内容はほとんど関係ありませんが、個人的に気になった、金融庁の年金指針の件について金融庁の資料を読んだ上での感想を書きました。あ、結論から言うと・金持ち以外はリスク取ってでも、…

はれのそらは退職する ”退職して無気力になった時の対処法”

毎度毎度、久しぶりのはれのそらですタイトル通り、諸事情で現在の仕事を退職する事となりました。特定もあるので、赤裸々には書けませんが……次のアテがない中での決断でした。私的に、これからの時代はやりたい事をマネタイズして、もう少しバーチャルの世…

400人を相手に、企画の声がけを行いました!

お久しぶりです。はれのそらです。 この一か月間、私は仕事の進退でいろいろな決断をしながら、無謀にも400人に直接企画の声がけをしていました。さらっと、書いてますけど、マジで大変でした。 いやー、ほんと大変でした。ある程度の人達を選んだうえでの、…

はれのそらのスタンスって?-リアルとバーチャルの生活について-

こんにちは!はれのそらです。(タイトルの画像は、Vカツという3Dアバターを作成できるゲームで作成しました。このVカツや類似のVroid,触った事のないカスタムキャストとかの話しもしたいですね。)この頃、ブログ全く更新しなくて申し訳ありません。リアルで…

20190210の心境

こんフェネ! はれのそらです。 ここ数週間、仕事が忙しくて心が死んでいました。で、今後の生き方を考えた結果、一旦休職か退職をしようと決めました。 私は、できるだけ軽い仕事をしつつ、今自分がやっている企画方面をもう少し重点的にやっていって、活動…

はてブでサッとツイートまとめて書くライフハック

こんフェネ、はれのそらです。 すごい長いタイトルだと思った、あなた。 大丈夫です。 内容短く、すぐに実行できるので読んで損はないかと思います。 というか、結論これです。 ・リンクさせたいツイート一覧を連続ふぁぼする 以下はその内容の詳細です。 あ…

謎の縫いぐるみとの対話 1/30

こんフェネ、はれのそらです (という、年齢考えても恥ずかしい挨拶をツイッターでやっているので、こちらにも載せます) とある方から、 「Twitter上でしている、あなたとあのぬいぐるみとの対話、本にしたら売れる」 なんてアドバイスがあったので、備忘録…

バーチャルさんは見ている 第2話 感想

#バーチャルさんは見ている第2話 感想・1話よりかはまし・コーナーは1話と同じ・笑い所は1話感想と同じ・感想をブログで上げる目的以外なら、まず見なかった感がある・そらちゃんをギャグか何かで下げるようにしないと、ヘイトたまりやすくなる。→馬は今の所…

バーチャルさんは見ている 第1話 感想

バーチャルさんは見ている1話感想全体感想・意外に悪くなかった・ストーリー楽しみたい人にとっては耐え難い苦痛になるレベル・どこかでストーリー的な話もあると思われる。・新規客層はほとんど見込めない・基本vtuberはツッコミ役いないので、笑いも成立し…

バーチャル しんどい&今後の方針 

この記事のまとめ ・何もしていないようでいて、過去の感情やトラウマと戦っている孤独な戦士の存在を忘れないで。 ・戦い疲れたら、正直に体調悪いと休んだり、逃げるのも可能。 ・使いまわしでも、書いてる内に別な事が思いつく。 はじめまして。はれのそ…