はれのや-はれのそらのブログ-

バーチャルツイッタラーとかいうよくわからない名称を名乗っている、はれのそらのブログです。主にに、Vマガと言う合同書籍企画を共同主催しております。Vtuberの方と仲良くしています。内容も、企画やVtuber関連の話題が多いです。

20190210の心境

 こんフェネ!
 はれのそらです。

 ここ数週間、仕事が忙しくて心が死んでいました。で、今後の生き方を考えた結果、一旦休職か退職をしようと決めました。 

 

 

 私は、できるだけ軽い仕事をしつつ、今自分がやっている企画方面をもう少し重点的にやっていって、活動の幅を増やそうと思っています。

 

 もちろん甘い考えなのは、十分承知ですし、そもそも転職をしないで、この選択肢自体選ぶなんて自分でも相当おかしいって感じます。

 

 働けなくなったら、死を選ぶような人ですから。

(この辺については、下の読み物に詳細に書いてある……というか、遺言のつもりで書いた書物なので。ちなみに、このマッハ新書は、一時期バーチャルyoutuber界隈で流行った、12時間で執筆・出版・販売まで行うイベント企画の事です。
 換金率高いので、一時期文字書ける人は、バンバン書いていた記憶があります。ハッカソンという、大人数でマッハ新書を書く企画なんかも、そういえばやってました)

booth.pm

  

正味、今の自分のプランでは、

  1. 企画等をやったりして、ノウハウコンテンツ化(一応ニーズがあるのは、調査で判明している)
  2. 音声コンテンツ並びに動画や配信をして、実績を積み上げる
  3. で、あわゆくばどこかのV企業に行く(今のプランとしては、一般会社に勤めながら、1・2を行う形。ただ、休みの内にある程度実績出したいのも事実)

という、ガバガバな代物です。と、いきなりこんな事書いても、界隈の事情知らない人が見たら、混乱するにきまってる。

 

つまり、

  • 仕事の今後について悩み、別な所へ行く
  • でも、本当に行きたい所はどこも赤字なのですぐすぐ突っ込んでいくのではなく、バランスよく、普通に働きつつ、やりたい事を積み重ねていく形

という、勤続3年以上越えた人間がやりそうにない事をしているのが、私です。ちなみに、会社はブラックでとかではなく、あくまで自分の将来を考えての決断です。Twitterのフォロワーさんから、今すぐ休んだ方がいいとの返答頂き……自分のまずさが客観的に分かった気がします。

 

 ただ、この選択で、まずお金の得る口が消失します。(失業保険等除く)
 次に、社会的信用も落ちます。多分結婚もできにくくなります。人間的には合格でも、社会的な組織体でいうと、容赦なく落伍者になります。はっきり言って、ヴァーチャル界隈に来なかったら、辞める選択肢もなかったです。

 

 でも、ここのつながりや仕事や稼ぎ方を知って……考えが変わりました。休むという忠告を一度飲み込もうと決めたのです。今までの人生ではまず、選ばなかった答え。
 でもでも、フォロワーさんを信頼しているからこそ、私はこの選択をしてみたいと思います。

 正直、頭がおかしくなっても、それでよかったけれど……なんとなくですが、ここの界隈で頑張っていこうと決めました。

 今の自分には、多少書く力があるのと、企画の運営がちょっとだけできるのみ。後は、ヴァーチャル界隈の古参である分、知り合いや事件、交友関係をしっているだけ。


 そんな力もない私ですが、企画をやって楽しくて、もっとみんなの為になるような活動をしていきたいし、書く事も元々好きだったから、書くことで感謝されて、お金も頂けたり、好きで仕事をしていきたいから……

 

 それだけです。

 

 今後どうなるかわからないですが……今回選んだ自分の決断を、自分が死ぬ最後の最後まで誇りに思えますように。

 

 まとめ

  • はれのは一旦お休みするよ
  • 企画や書き物など、好きな事で貢献して、生計たてていきたいよ

 

です。それと、この前後……私のプロフィールについて、何も書いていないので、今後書いていきます。

今仕事が終わって、リハビリのつもりで文章打ってるので、大変読みづらいとは思いますが、今後ともはれのそらをよろしくお願いします!

 

はれの